鬼殺し火炎ケツバット

アクセスカウンタ

zoom RSS 番外編@「Hello World!!」

<<   作成日時 : 2015/05/10 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

”ハローどうも僕はここ”





     * * *





お久しぶりどす。
……お久しぶりです?

完結より2か月、いやぶっちゃけエイプリルフールのこのゲス企画があったので実際1月ぶりでしょうか。
ええ、はい、番外編ですとも。
さぁ見れ。



タイトルは「Hello world!!」別に血界戦線OPばっか聞いてたってわけじゃあないですよ?ホントですよ?
まぁ新しい舞台に踏み出すという意味ではしっくりくるかということで、ひとつ。


<雑感>
@動画の作り方
・今回から完全に動画の表現方法を一新しています。
夢の彼方本編では「背景の完全固定」や「原作顔グラのみの使用」並びに「立ち絵演出は基本的になし」という製作上の縛りが設けられていましたが、番外編になった(=舞台がエレルでなくなった)ため、今までの縛りが完全解禁となりました。
なのでもう立ち絵を使った演出試すのが楽しくて仕方ないです。
いやはやあれだけ豊富だった東方系の立ち絵がようやく使えるわ吹き出し系演出もできるわ後ろ向きドット絵がなくてもある程度対応できるわと、やれることの爆発っぷりがすごいですね!
それに応じてセリフ枠もごくごく単純なものに変更。あまり過度な装飾があるとそっちに意識いっちゃいますからね。
個人的にはメインストリート商店街で咲夜・フリズ・クーラ・霊夢・美鈴・シオンが歩いてる部分がすごいお気に入りです。

A「大和丘・エレルエッダ」
・さて、今回の世界についてです。
ぶっちゃけ番外編のギャグ時空みたいな風にとらえてもらってもさほど問題はありませんが、折角なので軽くここで紹介を。
本編で説明がありましたが、夢の彼方の世界は動画として始まる1-1の前にも「6日間ごとに一度リセットされる世界」が存在していました。
この時は原作世界とのリンクもなく(=記憶もちが発生しない)、土曜が終わるごとにエレルも、その中の情報も全て情報の海へと霧散していたわけですね。
では、その情報はいったいどこへ行ったのか? という答えの場所が今回の舞台となります。
夢の彼方本編が終了し、エレル崩壊と共に発生した情報の余波とリンクし、一時的に象られた世界がこのエレルエッダというわけです。
まぁぶっちゃけこんな細かいこと気にしなくてもいいです。はい、キチガイな無名世界観ユーザーの方だけ読んでもらえればよろしい(断言)
ただ、しっかりと形作られた世界ではないため、可能性の流入等の防壁がガバガバなのはお察しの通り。
ここならば「神」や「狂」へも手を届かせることができるでしょう。まぁ、それやるとおそらく番外編終了しますが。世界壊れて。

B内容雑感
(けー君ハウスにて)
・いろいろ考えましたが、やはり最初を飾るのはユウキだろうと。
出バカとかコメントで言われてるのは吹きましたがね!
なんのかんの言いつつ互いを信頼している良いコンビです。拳でのコミュニケーションが非常に多いですが。
・そしておねーちゃんはマイペースを保ってますね。むしろクーラはエレル内ではあえてこういう立ち居振る舞いをしている、という意識のもとで脚本を書いています。
現実世界ではもっと子供じみた思考ですからねぇ。
ただ実際ほのぼの・コメディリリーフとしてはエレルのクーラは非常に使いやすいので助かってます。
妹は兄を振り回してなんぼやろ!

(フリズさんマジ天使)
・ぶっちゃけ今回の番外編の方向性を定めた、田上ハルさんから頂いたイラストです。
ええ、これもらった瞬間に構想が一瞬で固まりましたとも。
でかいですね!いいですね!
横の小窓でのクーラの表情も大阪のおばちゃんアトモスフィアがあって大変よろしいです。フィーヒヒヒ。
これしかねえと思ってエンダァアアアアア使ったんですが、金髪となんか作ってる某ピエロには爆笑されました。ほっとけ。
ちなみに先に出て来たセーラーフリズですが、あれはキラララ!のちるみるちゃんにクソコラ……改変してもらいました。やったね!

画像

画像


お二人に謹んで感謝申し上げます。


(メインストリート・公園にて)
・ほのぼのです。ええ、涙が出るくらいに。
最終話を越えていると非常に感慨深いものを作っていて思いますが、感じて頂けるでしょうか。
この部分は東方立ち絵の汎用性の素晴らしさを感じた部分でもあります。
めーりんの指立ててるヤツとかすごいいいですね。
・妖夢の件で触れられていますが、この世界とリンクするにはキャラによって若干のタイムラグがある様子。
けーくんとユウキは最後の方ってことですね。逆に「朝にはいた」という発言から、シオン・妖夢は結構早めに来ていた模様。
妖夢と承太郎の関係性ですが、ラブいものというよりは憧れメインな感じですね。きっとシルバー好きなんだよあの辻斬り。

(映画館)
・エレルにはなかった部分ですね。新しく神みずかが作った施設です。
中にいろいろと告知がありますねえ、ありますねえ……ええ、見たいでしょう? 囲め! 囲むんだ! 俺以外をな!
ちなみに既に単品投稿したおっさんDOM、悠久のユースティティア、そしてなんか本編まで投稿しやがったR&Rは扱い大きくなってますね。
さて、次に来るのは誰だ!?



……と、こんな具合で。
一番最後になんか衝撃的な発言があったって? 知らんなあ。

さて、今までは固定した作り方で突っ走ってきましたが、今回からは好きな表現演出をどんどん新しく盛り込んでいきます。
加えてもう番外編ですので、そんな切羽詰って製作するつもりはないです。
のんびりのんびりやっていく予定ですので、次回の投稿予定とかも示しません。
半年とか空くことはさすがに無いとは思いますけどね。ゆるりといきましょうや。

それと、今回このゲスのサムネを映画館の内部に張り付けていましたが、あんな感じで街中の背景にいろんなストーリーのサムネだのを小ネタとして出していこうと思います。
メインはTwitter等で募集をかけますが、もし使ってほしい、出してやってもいいぜという方おられましたらこのブログでも結構なのでコメントくださいまし。
まぁうちレベルの動画で果たして宣伝になるかはわかりませんが。

それでは、また適当なタイミングにお会いしましょう。
ほのぼの動画をよろしく!(念押し)





     * * *





じお



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
番外編@「Hello World!!」 鬼殺し火炎ケツバット/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる